入園に関するQ&A

入園に関するQ&A|TOP

見学はできますか?

見学は随時可能です。保育園の雰囲気を知って頂く上でも、ぜひ一度見学にいらしてください。
見学を希望される方は事前に保育園へご連絡ください。

送り迎えはお母さん以外の人でも大丈夫ですか?

大丈夫です。ただし保護者様から口頭でお伝えして頂くか、電話連絡でお迎えに来て頂く方の名前
を事前にお伝え下さい。(身分証で確認させて頂く事もあります)

送迎用駐車場はありますか?

駐車場はありませんが、日々の送迎用駐車場として、コインパーキングを利用していただき利用料金は領収書と引換えに現金でお支払いいたします。

ベビーカー置き場はありますか?

2階に置けるスペースがあります。

来客者のセキュリティー管理はどんなふうにされていますか?

ドアにはオートセキュリティー機能が付いているので扉が開きっぱなしという状態はございません。

保育料の他に費用はかかるのでしょうか?

保育料の他に下記の費用を徴収いたします。
カラー帽子、お昼寝用ベットシーツ、主食代(3歳以上児)、教材費などを予定しております。

延長保育について教えてください?

朝7時~7時30分、夕方6時30分~7時までが延長保育時間となります。
延長保育時間は有料となります。詳しくは保育園にお問い合わせください。

慣らし保育はありますか。

当園では入園した子どもたちがうまく保育園生活に適応できるように「慣らし保育」をお勧めいた
します。入園後およそ2週間の期間をかけ徐々に保育時間を増やしていき、子どもたちが自然
と保育園の生活になじんでいけるようにします。個人差はありますが最初は不安と戸惑いがある
子どもたちも、「慣らし保育」を通して無理なく保育園での生活をスタートできるようです。
「慣らし保育」の期間は保育園と保護者が話し合いの上決定します。

※個人差に応じて慣らし保育の期間を短縮あるいは延長します。

準備するものはありますか?

手拭きタオル、食事用エプロン(3才未満児)、昼寝用ベッドマット、昼寝用上掛け、着替え、おむつなどです。

園庭がありませんが、外あそびは行いますか?

小さな園庭があり、砂場も設置されています。天気のよい日は、園庭や公園に散歩に出かけます。

子供の具合が悪くなったらどうなるのですか?

病児保育は行っておりません。
日中、熱が37.5度以上になりましたら、状況報告として保護者にご連絡を入れさせていただきます。
熱が38.0度以上になりましたら、お迎えをお願いいたします。

プールあそびは行ないますか?

園庭でプール遊びを行っています。

 

園内イベント紹介保育園の紹介入園に関するQ&A

社会福祉法人 緑友会 本厚木ふたば保育園 〒243-0016 神奈川県 厚木市田村町7-3 レジェンド本厚木2F Tel.046-295-2525